トップページ > advancement

advancement

 2010.9月 ベトナムにサッカーボールを届けてもらいました!
 
 【ベトナムでのボランティア活動]
 関西学生サッカー連盟 学生幹事 成松勝利(桃山大・4年)
 
 ベトナムボランティアには、大学の体験型プログラムで9月1日〜14日の2週間参加しました。
 ボランティアの内容は、学校での花壇作りや子供たちとの交流でした。このボランティアの話をしたときに、関西学生サッカー連盟から20球のサッカーボールを寄付して頂く提案がありました。
 ボランティア活動をした学校にはボールはありましたが、プラスチック性の使い古したボールしかありませんでした。サッカーボールを持って行くと、近くにいた子供たちがすぐに近づいてきて、ボールで遊び始めました。子供たちが喜んでいる姿を見て、サッカーボールをもって行くことができて本当に良かったと思いました。
 子供たちとは、交流時間や休憩の時間を使って遊んだりしました。特に男の子はサッカーが好きで、時間があればボールを蹴ったりリフティングをしていました。一番盛り上がったのは、現地のボランティアの人や子供たちと一緒になってしたサッカーの試合です。現地の子供は人懐っこく明るくて、本当に元気でした。子供といるとリフレッシュにもなり、花壇作りは大変でしたが、疲れを忘れることができました。サッカーボールを提供することが出来て、子供たちだけでなく学校側にも喜んで頂き大変嬉しく思っています。
 今回のボランティアに参加して一番良かったことは、ボランティアを一緒に参加した現地人々や子供たち、また学校関係者など、本当に良い方と出会えたことでした。